歌声作声

VOCALOIDで歌を作ることに関する考察と記録です

春に

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20726454 Megpoidコンプリートを購入したが、Powerしか使っていなかったのでほかのタイプはどうなんだろうと思い、合唱曲を作ってみることにした。この曲を選んだのは、もともと曲が好きだったこと、時期的にマッチしている…

人形姫公開

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18184393 黒いマーカーとは違い、本作はまず今から約1年半前に曲とメロディが完成し、そこから依頼した他者により歌詞、動画をつけていく形態になった。曲は途中からダイナミックに展開することを念頭に作られたが、歌詩に…

黒いマーカーのテキストコメンタリー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17289807 BGMとして繰り返し聞くならこのくらいのビットレートは最低ほしい、というところまで音質を上げて、バックはピアノミキサーでビットレートを抑えたものを公開。 ニコニコ動画の良いところは曲の任意の部分に対して…

黒いマーカー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17223103 やっと公開。結局、エコノミー回避のため画質と音質は落とすことになった。エコノミー状態の音質はジョイントステレオのようなことをしており、左右の音量差が原曲とかわってしまう。これはいただけない。 なんと…

公開に先立って

今回第一作目の曲完成後、動画をどうしてもリズムに合わせたかったため自作で動画メーカを作った。動画ビューアはGUIだがエディタはスクリプトベースで、公開する次曲のスクリプトは2400行に達する(全て手打ち)。動画メーカーの公開も考えたが、使い方を誤…

VOCALOID EDITOR3 作声手順メモ(2)

前回に引き続き作声メモ後半。VOCALOID EDITOR3でMegpoid Powerを用いた場合の手順。 補足になるが、自然な作声を目指すにあたって最も参考になるのは実際の人間の歌い方なのは間違いないので、一度自分もしくは他の人間に歌ってもらうことを推奨する。 6…

VOCALOID EDITOR3 作声手順メモ(1)

1曲目、2曲目ともにリリースが近いので、VocaloidEditor3を使った作声手順とポイントについて忘れる前にまとめる。 なお、以下の説明はVOCALOID EDITOR3でMegpoid Powerを用いた場合の手順。 1.SMF(.mid)の作曲 インスト部分をmidiで作成する。歌部分は…

歌声作声の移動

はてなブログopenβ公開にともない、ブログ歌声作声(kasei sakusei)をJUGEMからこちらに移行します。 旧ブログの全内容をこちらに移植することも考えましたが、内容整理と公開VOCALOID曲がまだない事も兼ねて1から書き始めます。VOCALOIDに関する考察など…